ハワイで挙式をした場合のトータル費用って、いくらぐらい? Vol.2

f:id:es335cherry:20161216094258j:plain

どうも、ユウです。

前回の記事では、主に挙式場での費用をメインにお話をしましたが、今回はホテル費用について、お話したいと思います。

 

es335cherry.hatenablog.com

 

 

どれくらいハワイに滞在するかを決めてから!?

まず、ハワイで挙式をする上で一番重要なのは、何か?

 

それは、スケジュールです!

 

式に参加して頂く方のケアも必要となりますので、スケジュール次第では滞在する日数も金額も大きく変わってきます。

今回ざっくりではありますが、私たちの例を以下に記載ます。

 

ハワイで挙式をする場合:

1日目:日本出発。ハワイ到着。ワタベウェディングとの打ち合わせ。

2日目:フリー。式に必要なものを買い物。新郎側親族との食事(昼食)。

     新婦側親族との食事(夕食)。

3日目:挙式。

4日目:新郎側親族とのお出かけ。

5日目:新郎側親族帰国。新婦側親族とのお出かけ。

6日目:新婦側親族帰国。フリー。

7日目:フリー。

8日目:ハワイ出発。

9日目:日本到着。

 

「結構、ゆったりしているなぁ。」と思われた方もいるかと思いますが、そうでもありません。本当に夫婦2人でいた日は、合わせて2日あるかどうかとなります。

参加して頂く方によっては、結構自分たちの時間は取られてしまうので、そこも気にしながら日数を決めたほうがいいでしょう。

 

ホテルを決める上で、重要なのは”部屋の広さ”!?

さて、スケジュールも決まったら次にホテルを予約する必要があります。

せっかくのハワイですから、海が目の前に見えるアウトリガーリーフや、シェラトン、モアナサーフライダー。

今話題の、トランプインターナショナルワイキキ。

ちょっと豪華にして、ハレクラニやロイヤルハワイアンホテルなどもいいかもしれません。

 

でも、気を付けてほしいのです。

ハワイ観光であれば、上記のホテルでもいいかもしれませんが、挙式の場合はそうもいきません。

 

それは、部屋でドレスを着るからです!!!

 

「なんだ、そんなことかぁ~。」と思われる方もいるかもしれませんが、 着慣れていないウェディングドレスをホテルで着るとなると、それ相当の部屋の広さが必要になります。

ましてや、当日はメイクアップアーティストが部屋に訪れて、新婦の化粧を施します。これが部屋が狭すぎると新婦に独占されてしまい、新郎は身動きが取れなくなります。

 

おおよその目安は、35m²以上!? 該当するホテルは!?

じゃあ、どれくらいの部屋の大きさにすればいいのでしょうか?

私たちも、ワタベウェディングさんに申し込みをした時に言われたのが、約35m²以上の部屋の方がいいといわれました。

35m²以上のホテルとなると以下が対象となります。

 

ハレクラニ

www.halekulani.com

 

トランプインターナショナルワイキキ

www.jtbhawaiitravel.com

 

その他のホテルは以下になります。 

f:id:es335cherry:20161216115919p:plain

こうみると、有名どころのホテルは部屋が狭い印象を受けます。

もちろん、上のクラスの部屋タイプであれば、これより広いのは言うまでもありませんが、その分金額も大幅にアップします。

 

色々なホテルを見た結果、私たちはトランプインターナショナルワイキキを選択しました。

 

部屋だけとって、飛行機は貯めたマイルでいこう!!!

宿泊するホテルを決めた私たちですが、当時マイルを貯めておらず、パッケージツアーで行くことになりました。

これは悔やまれる点です。

もし、マイルを貯めてホテルだけ取っていたらと思うと、かなり節約は出来たと思います。

 

今回、私たちはトランプインターナショナルワイキキに宿泊を決めました。

スケジュールは7泊9日で、航空会社はANA。部屋のグレードはデラックスルーム。

この条件で、Denaトラベルさんだと当時2人で60万!!!

他のツアー会社や個別でとった金額とも比較しましたが、Denaトラベルさんが安かったので、そこに決めました。

 

もし、マイルを貯めてホテル代だけだった場合、今日時点では約37万くらいとなっております。

※2016/12/16時点のレート換算としています

ここでも、22万ぐらい節約は出来たという事なります。

 

もしこれからハワイで挙式を考えているのいるのであれば、マイルを貯めてから行かれてはいかがでしょうか?

私は現在、ハピタスで一生懸命マイルを貯めている最中となります。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 ハピタスでのマイル取得関連も後に報告出来ればと思います。

 

次回は、パーティー費用についてお話します。