
謎が謎を呼ぶ!? BOSS Tera echoを購入

どうも、ユウです。

 

今日はどうしても皆さんに紹介しておきたい(ネタ過ぎる)エフェクターを紹介したいと思います。

 

久しぶりの飛び道具か!?

それがこのTera echo TE-2です。

www.boss.info

 

 

発売当初から色々と物議?を醸し出しているこのエフェクター。知り合いのギターエンジニアさんはこれを使ったときに、『ムムム顔』になってしまい、コメントに非常に苦労したといっておりました(笑)

 

内容を見ていると、以下の記載がしてありましたね。

TE-2は、ローランドの独自技術「MDP(Multi-Dimensional Processing)」により、リバーブでもディレイでもない、新感覚の広がりと動きを生み出しながらも原音を邪魔することがない画期的なコンパクト・ペダルです。さらにステレオ入出力に対応し、豊かなエコー効果を得ることが可能です。

 

ほうほう、なるほどですね。うん、さっぱり理解できないです!(笑)

 

バーブでもディレイでもない新感覚な広がり?

豊かなエコー?

 

意味が分かりません(笑)

 

という事で、御茶ノ水石橋楽器さんへ行ってみました。

 

何とも言えない、香しいサウンド!?

さて、石橋楽器さん到着後、すぐにTera echoを試奏!

f:id:es335cherry:20161212150353p:plain

 

サウンドの変化を見てみるために、いくつかの歪み系のエフェクターも準備しました。

さて、いざ試奏。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・???????????????

????????????????????????????。

 

えーっと、これほど効果が見えにくいエフェクターも初めてです。

率直に言えば、ディレイです。但し残響音というべきか、残り香的なものはストリングス系の音が入って面白いといえば面白いです。

ディレイ+コーラス+ちょっとフランジャー?的なシェイク感がいいと思います。

石橋楽器の店員さんも「ストレンジ系の残響音がとてもいいと思いますね、このエフェクターは」という、何ともセールストーク丸出しな話しかたに若干殺意を覚えました。(笑)

 

気になるお値段は!?

とは言え、こういった飛び道具的なエフェクターが好きな私にとってちょっと購入してみようか?という気持ちになりましたが、値段を見てビックリです!

販売価格:17,280円(2016年12月現在)

 

さすがに、定価などでは買えないです。

 

あきらめて帰宅し、楽天で中古を確認した所、結構出店がありました。

 

今日現時点では1万円を切っているのもありますね。

 

色々と考えましたが、結局楽天で購入してしまいました。(笑)

当然ハピタス経由で購入です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

実際に使ってみると・・・!?

実際にスタジオに入り、使ってみましたがいい感じで使えてはいます。

私の場合、ソロを弾くときとか、アルペジオで引くときなどに使っているので、

まぁまぁハマって演奏で来ているのではないでしょうか?

 

皆さんも、気になったら一度試奏に行ってみましょう!!